ステラタウン大宮校の
アミティースクールニュース
アミティースクールニュースAmity School News
「早期英語教育」って何歳からどんなことをすれば良いの?

英語は早いうちから始めるといいと聞くけど。。
具体的になぜ、早いといいのか
どんな学習方法が最適か
様々な疑問にお答え致します!
こちらのコラムも是非ご覧ください♫
体験レッスンのお申込みはこちらまで♫
本日5/23(土)体験レッスン当日予約できます♪
よくあるご質問:開講時間についてのお問い合わせ⋆
👶Babyクラスのママたちの声
5/21(木)~5/23(土)はプライベートレッスン強化週です!
明日からプライベートレッスン強化週!
お休みをされた分のレッスン補講
英検直前対策レッスン
たまには英語で好きなテーマについて学びたい♪
など自分の「スキ」が叶うレッスンを受けてみませんか?
↓過去のセミナーの様子↓
<高1生の小学校の頃♪>

<小4生の年長さん時代♪>

<小6生の小2の時♪>
お休みをされた分のレッスン補講
英検直前対策レッスン
たまには英語で好きなテーマについて学びたい♪
など自分の「スキ」が叶うレッスンを受けてみませんか?
↓過去のセミナーの様子↓
<高1生の小学校の頃♪>

<小4生の年長さん時代♪>

<小6生の小2の時♪>
【定員間近!!】火曜日18:10~/土曜日10:10~/14:10~幼児クラス(年中・年長さん)
よくあるご質問:ネイティブクラス・日本人クラスどちらのクラスがよいのでしょうか?
Q. ネイティブと日本人、どちらのクラスがよいのでしょうか?
A. どちらもiLessonを通してアクティビティーに触れて楽しく学習できるコースです。
お子様のご性格や英語学習経験に応じて受講コース・ご通学クラスをご提案いたします。
体験やご見学のご来校予約はこちらへ!


A. どちらもiLessonを通してアクティビティーに触れて楽しく学習できるコースです。
お子様のご性格や英語学習経験に応じて受講コース・ご通学クラスをご提案いたします。
体験やご見学のご来校予約はこちらへ!


小3生からのお問い合わせ急増!!
アミティーこそだてコラムVol.14 「習いごと行きたくない」。どうしてあげたらいいでしょう?
*。☆。* *。☆。* *。☆。* *。☆。*
「習いごと行きたくない」。どうしてあげたらいいでしょう?
。☆。* *。☆。* *。☆。* *。☆。* *。
せっかく始めた/続けてきた習いごとに、
ある日突然、こどもが「行きたくない」と言い出した...
多くの親が一度は直面する悩みではないでしょうか。
こんな時、理由をきちんと聞かずに叱ったり、
無理やり行かせたりするのは逆効果。
先輩ママたちから、体験談をお聞きしました♪
◆行きたくない理由を聞いてみる
「楽しくない」
「クラスの雰囲気に馴染めない」
「なんとなく面倒くさい」。
こどもなりの理由があるはずです。
【小1の壁】とも言われる、
保育園・幼稚園卒園後、小学校生活に馴染めず、「習いごとがイヤ」と訴える子もいます。
新しい環境への適応は、私たち大人にとっても難しいことですよね。
また、小学校中学年に差し掛かる頃、これまで出来ていたこと・やっていたことに恥ずかしさを覚えたり、面倒くさいと感じたりするケースも。
自分のことを客観的に捉えられるようになり、周りとの差を感じ、自信を失くしたり、逃げ出したくなったりしやすいタイミングです。
行きたくない理由を上手く言葉にできない場合もありますので、こどもの様子を見ながら、
「何か嫌なことあった?」
「友達と遊びたかった?」
などと質問し、こどもの気持ちを引き出してみませんか。
まずは、こどもの気持ちに向き合い、共感することから始めましょう。
◆改めて、目標を話し合ってみる
「次の試合でゴールを決めよう」
「好きな曲を弾けるようになって、おじいちゃん・おばあちゃんに聴かせてあげよう」
「今年度、英検5級を取ろう」など、
小さくても具体的な目標を決めると、
「そこまで頑張ってみようかな」
と気持ちが前向きになることもあります。
◆こどもの言動や感情に振り回されすぎない
つい、親の方も焦ったり、
感情的になったりしがちですが、
こんな時こそ落ち着いて対応することが大事です。
子どもと向き合う前に、場面を想定し、
「習いごとが終わったら、大好きなおやつを買いにいくことを提案しよう」とか「宿題が終わっていないことで、気持ちがネガティブになっていそうだから、前もって先生に伝えておこうか?」など、事前にできる対策を考えておくことが助けになる場合もあります。
長く続ける中には、うまくいかない時や、気持ちが揺れる時もあるものです。
いつでも私たちにご相談ください♪
■今週の“使えるひとこと英語”
“How about a snack after homework?”
「宿題終わったら、おやつ食べない?」
「習いごと行きたくない」。どうしてあげたらいいでしょう?
。☆。* *。☆。* *。☆。* *。☆。* *。
せっかく始めた/続けてきた習いごとに、
ある日突然、こどもが「行きたくない」と言い出した...
多くの親が一度は直面する悩みではないでしょうか。
こんな時、理由をきちんと聞かずに叱ったり、
無理やり行かせたりするのは逆効果。
先輩ママたちから、体験談をお聞きしました♪
◆行きたくない理由を聞いてみる
「楽しくない」
「クラスの雰囲気に馴染めない」
「なんとなく面倒くさい」。
こどもなりの理由があるはずです。
【小1の壁】とも言われる、
保育園・幼稚園卒園後、小学校生活に馴染めず、「習いごとがイヤ」と訴える子もいます。
新しい環境への適応は、私たち大人にとっても難しいことですよね。
また、小学校中学年に差し掛かる頃、これまで出来ていたこと・やっていたことに恥ずかしさを覚えたり、面倒くさいと感じたりするケースも。
自分のことを客観的に捉えられるようになり、周りとの差を感じ、自信を失くしたり、逃げ出したくなったりしやすいタイミングです。
行きたくない理由を上手く言葉にできない場合もありますので、こどもの様子を見ながら、
「何か嫌なことあった?」
「友達と遊びたかった?」
などと質問し、こどもの気持ちを引き出してみませんか。
まずは、こどもの気持ちに向き合い、共感することから始めましょう。
◆改めて、目標を話し合ってみる
「次の試合でゴールを決めよう」
「好きな曲を弾けるようになって、おじいちゃん・おばあちゃんに聴かせてあげよう」
「今年度、英検5級を取ろう」など、
小さくても具体的な目標を決めると、
「そこまで頑張ってみようかな」
と気持ちが前向きになることもあります。
◆こどもの言動や感情に振り回されすぎない
つい、親の方も焦ったり、
感情的になったりしがちですが、
こんな時こそ落ち着いて対応することが大事です。
子どもと向き合う前に、場面を想定し、
「習いごとが終わったら、大好きなおやつを買いにいくことを提案しよう」とか「宿題が終わっていないことで、気持ちがネガティブになっていそうだから、前もって先生に伝えておこうか?」など、事前にできる対策を考えておくことが助けになる場合もあります。
長く続ける中には、うまくいかない時や、気持ちが揺れる時もあるものです。
いつでも私たちにご相談ください♪
■今週の“使えるひとこと英語”
“How about a snack after homework?”
「宿題終わったら、おやつ食べない?」
















